先日の続きといえば続きかもしれない。
現在、歌みた系のミキサーさんから納品される音源はリニアPCM(WAV形式)だと思います。
そしてWAVファイルにもいろいろ種類というかフォーマットがあり、
パターン |
ビット深度(bit) |
サンプルレート(khz) |
1 |
16 |
44.1 |
2 |
16 |
48 |
3 |
24 |
44.1 |
4 |
24 |
48 |
のいずれかだと思います。
※mp3納品されたらwavでくださいと言いましょう・・・
今回は先の表のビット深度が32bitの音源についてです。
実は先日エンコードのお話があり、そのときに頂いた音源がこの32bit-floatのWAV音源でした。
私はエンコード(私のやり方的にはコンテナ入替ですが面倒なので)をAviUtlでやっています。
※これも正しくいうと拡張x264出力(GUI)Exについてくる一連ソフトでやる
ご承知の通りAviUtlは32bitのwav音源を読み込むことができません。
#今のところ仕様だと思ってる
そのためご依頼くださった方にはお断りしたわけなんですが・・・
通常であればミキサーさんに24bitで書き出ししなおしてもらってください!で
再度やって終わり。
でも今回はその日にアップ(数時間後)をしたかったらしく
書き出し直しができないっていうのもあったり・・・
結果としてどうなったかというと別の方に頼んで予定時刻に動画公開されました。
おい、なんか悔しいぞ。
どうやってやったんだ。
すっごい疑問。
AEならできるのか?AEなのか???と調べてみるもあどべさんのヘルプには
使える音源フォーマットWAVという記載しかなくビット深度の記載はなく真相は謎。
そしてその謎が解けました。
つんでれんこ
これを使うと32bit-floatも気にせずエンコしてくれるというのが検証し結果判明。
ちなみに標準設定では音源はAAC-LC192kbpsでエンコされます。
1つ問題は普通に処理すると映像部分もエンコしちゃう点。
カスタマイズできるっぽいので映像の再エンコをスルーする方法とかあるんでしょうね。
新しい問題が噴出して
32bit-floatのwavをAAC-LC192kbps
と
24bit-signedのwavをALAC
でアップした場合どっちが音綺麗なのか・・・
アップロード前の音源がが可逆で済むので後者の方だと思ってるんですが
どっちなんだろう・・・おしえてだれか。
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