忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年 05月 30日|comment(-)

ロキのプロジェクトファイル配布

先日ロキのオリジナルPVを作ったのでついで?で
ロキ本家様に似せたようになるプロジェクトファイルを作りました。
大体合わせましたがみきとPさんのこだわりが強く?フォントサイズや字間が
毎々絶妙に違っていたりしていて本家様瓜二つではないのであしからず。
まぁ雰囲気合ってるのでよしとしましょうね、はい。

☆使ってくださる方々へ
・改変ご自由にどうぞ
・投稿先どこでもOK
・当方のクレジット不要です
・利用連絡も不要です

使っていただけたら・・という思いで公開しているのでご自由に!
ただし本家のみきとP様には感謝の念、気持ちを必ず示す意味合いから

必ず動画投稿文に本家様へのリンクを入れてください。

ルールはこれだけ。

<重要>
最近youtuber(特にvtuber)さん系でオケ音源やネタ音源等をお借りしておいて
本家様やその配布元を明示しない(URLリンクしない)というのを散見しており、
こういったことが続く場合は当方配布品を「youtube投稿禁止」にルール変更する場合も
ありますので日々の活動にはご注意ください。

特に許せないのが収益化してる方です。
プロの方含め善意(無償)で提供してくれているのにそれを使って
金を稼ごうなんて解せぬ。

私のはただただマネッこしただけなので明記不要ですが
オリジナルに対しては謝辞を込めて提供元を明示すべきです。

少し前置きが長くなりましたが・・・本題へ。

  ==必要なソフト==
aviutl+拡張編集
(私の環境はaviutl ver1.0、拡張編集ver0.92)

==必要な素材==
(1)プロジェクトファイル
これがないと始まらない。
ここからダウンロードしてください。

https://bowlroll.net/file/202493

ダウンロード鍵
kiro

(2)音源挿入
当たり前ね・・・MIX後の音源をご用意ください
また本家音源で作っていますのでMIXして出だしやエンドの時間が変わっている場合は
必要に応じて編集してください。
ちなみに音源は44.1KHzにしているので48KHz音源を使う場合はaviutlの設定を変えてくださいね。
歌詞表示タイミングが全部ずれますので。

(3)イラスト
1枚絵をご用意ください。
動画サイズは横1280の縦720ですので同サイズにするか16:9のアス比でイラストご用意ください。

(4)フォント
もじワク研究さんが配布されているピグモ00を利用していますので
各自ダウンロードしインストールしてください。
※これを使わないと歌詞レイアウトを全部調整する必要があるし、このPFを使う意味もない。

<フォントのダウンロード>
※当たり前ですが直リンしてませんのでリンクからたどってダウンロードしてください。

https://moji-waku.com/index.html

こちらのサイトのトップから「ピグモ00」に飛んでダウンロードしてください。
「ピグモ01」という派生バージョンがあるのでお間違え無きよう。

==動画編集==
ここからがaviutlの編集になります。
編集が必要になるのは以下3つ。

(a)音源挿入
(b)イラスト挿入
(c)歌詞タイミング微調整

ナユタンさんシリーズのようにイラストが動くことがないので
音源入れて、イラスト入れればほぼ完成なので超絶簡単な説明のみいきます。

レイヤの並びはこんな具合です。


 
黒背景だと寂しかったので仮背景を入れていますが削除して構いません。
といってもその下にイラスト1から3があるのでそこにイラスト置くとこの背景は
イラストに上書きされるのでそのままでも別にOKです。
 Layer 2 と書かれたところにMIX音源を置いてください。

説明書きのところは私のメモのようなもので動画には出力されないようになっているので
無視してくださってOKです。
(レイヤーロックしているのでロック解除しないとさわれないですが・・・)
 
イラスト1から3にご用意頂いたイラストを置いてください。
1枚絵ならイラスト1へ。
背景とキャラを別で用意した場合はイラスト1に背景、イラスト2やイラスト3に
キャラ絵を置いて動かすなり・・・ご自由に。

歌詞1から4は基本的に変更不要かと思いますがアレンジ入れたり
タイミング違う場合は調整してください。
 
暗転は本家様の最初とラストが暗転しますがその処理です。
「作ったぜ!」ってアピールしたければこれを削除すると
本家様と違うぜ?って地味なアピールが出来ます()

 
赤線のところがエンドの暗転処理です。
(最初にも同じのが入ってます)
 
ナユタンさんシリーズとは違い、難しい作業は一切ありませんので
ちょっぴりアレンジ加えてオリジナル感を出しやすいかも!
レッツトライ!

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑