忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年 05月 30日|comment(-)

エンコードのお話-脱線編

偶然なんですがエンコードに関して思うことが続いたので
シリーズの1つとして記します。

本内容に限らず、当方が記すことは私調べで私の思考に基づくものなので

・楽しいからいいじゃーん

な方向けではありません。
せっかくやる(やった)ならそれなりものをと思う方向けです。
ただこういった活動する方は知っておいて損は無いと思います。
 
では本題へ。
投稿してる動画どんなサイズか確認していますか?
私と関係がある方は歌い手さんが多いので各サイトに動画投稿する方になるかと思います。
正直

動画のことはわからないよ
エンコしてくれる方がちゃんとやってくれてると思う!

だと思います。
でもそうじゃないケースを散見するので視聴だけではなく
投稿者自身でどういう形の動画になっているかフォーマットも確認した方が
よいと思います。

★動画サイズ確認方法

(1)本家様の動画に飛んで再生画面右下の歯車を押す


(2)こんなメニューが出ます


(3)右上の画質の数字が書かれた青いところを押します

 
(4)こんなリストが出ます。


このリストの一番上がこの動画の一番良い画質(大きいサイズ)になります。
つまりこの動画でいうと「1080p | 6M」です。

同様手順で確認した別動画がこちら



こちらは「720p | 2M」が一番良い画質です。

<補足1>
ニコニコ動画新仕様(く)になって徐々に画質アップが行われており、
現在(2019/4/9)のニコニコ動画における最大画質は1080pです。
数字がでかいほうがいいって覚え方でおk。

★ニコニコ動画の動画仕様
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/5685?site_domain=default

<補足2>
一般垢だとピークタイムは360pが最大とかになったりします。
プレ垢が前提です。

この手順で本家様の動画(過去に投稿した動画)を確認してみてください。
この画質を本家様とエンコ仕上がった動画(投稿した動画)を比べるとどれかになります。

パターン1
本家様と同じ

パターン2
本家様より大きい

パターン3
本家様より小さい

<パターン1>
純粋なエンコードが行われたと判断できます。

<パターン2>
古い動画(旧仕様の動画だと360pや480pが最大)だったり、720pだったりで
エンコードした方が現状の最大仕様にリサイズ(拡大)してくれたのでしょう。
※是非はさておき。

<パターン3>
直球でいうとエンコード失敗
目で見て失敗とわかる(明らかに画質落ちてる)パターンと
目で見て簡単にはわからないパターンとありますが
ダウンサイズする理由やメリットは一切ありませんので「失敗」と言っていいです。

パターン3になる理由

・本家様動画のダウンロードに失敗している
 (変換サイトなどでリサイズされたものを入手した等)
・動画エンコード時にサイズ指定を間違った
 (1080pとするところを720pにしてしまった等)

他にもあるのかもしれませんがぱっと思いつく理由はこんなところ。

映像がちょっとサイズ小さいとか画質悪いとかまぁそこまで気にしないしー
私は歌(音質)がよければそれでよいー

と思われる方が少なからずいるでしょうが果たして
音源も正しく最大音質でエンコードされていたのか。
映像部分で失敗しているのになぜ音源はうまくいっていると思えるのか。

と思いませんか?

投稿前に必ずご自身で動画の確認はした方がよいです。
どうやって確認するの!!!

★エンコードの話-補完
http://gunbimxmv.blog.shinobi.jp/Entry/63/

ここに書いたmediainfoというソフトですべて確認できます。
私も使ってます。
PR
2019年 04月 10日雑記|comment(-)

コメント

↑page top↑