忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年 05月 30日|comment(-)

1000円サービス詳細

多少ご要望があるようなので一応ご用意しました。
歌詞(文字)入れ1000円サービス

1.サービス概要
曲タイトル、クレジット、歌詞の表示だけをするものです。
デザイン(図形とか)無しで動きは一切ありません。
ただただ歌詞が表示されるだけのものをお作りします。

サービス内容や金額に反して読む気がなくなるほどに長いので
ご興味ある方はお気軽にご質問ください。。。

☆このサービスの作例?&ちょっとしたサービス説明動画
https://youtu.be/_9cGz1daifo

☆このサイト実は見づらいの知ってる。テキスト版
https://drive.google.com/file/d/18DGNOQMew3vJXSZJOJbIW07GWrPHTHiQ/view?usp=sharing

☆オーダーのサンプル
https://drive.google.com/file/d/1YbAblOQBo_o9oRB-qPV3pmqUo2JWSFhF/view?usp=sharing

2.ご依頼者様に準備頂くもの

※全部そろってからご依頼ください。

(1)音源(MIX完成版のWAVファイル)
(2)動画内で使うイラスト/写真などの画像を1枚
     サイズは横1280*縦720以上が望ましい。
(3)曲タイトル
(4)クレジット情報
     Vocal名、Mixer名、Illustrator名、他入れたい情報あれば
(5)動画投稿するサイト(ニコニコとかyoutubeとかtwitterとか1か所のみ!)
(6)文字のオーダー(3項のやつ)
(7)歌詞データ(通常は不要)
     オリジナル楽曲や歌詞改変(一部オリジナルとかガヤ入り)の場合は、
     変更部分だけではなく変更を含めた「全歌詞」をテキスト形式でください。
     ※既存曲のままの場合はご提供不要です。
      ただ歌詞見つからない場合はくださいというかも。

3.文字のオーダー
以下からお好みのタイプを選んで頂き、当方がそれにマッチするものを選びます。
ご指定なければ、頂戴したイラストや楽曲の雰囲気で決めさせて頂きます。

(1)文字タイプ
 ゴシック
 明朝
 手書き風
 ぶっとび(キワモノ)系

(2)文字の雰囲気
 かたい
 やわらかい
 かっこいい
 かわいい
 ネタ感たっぷり

(3)歌詞表示位置
 (a)横書きのど真ん中
 (b)横書きの上(左or右or真ん中)※選んでね
 (c)横書きの下(左or右or真ん中)※選んでね
 (d)縦書きの左
 (e)縦書きのど真ん中
 (f)縦書きの右

(4)文字色
 指定ある場合はカラーコード(#ff0033のやつ)で指定してください。
 カラーコード以外の色指定(水色とかの表記)はNG。
 尚、色指定あってもイラストと近い色などで見づらいと感じた場合は変更の可能性あり。
 ご指定なければ基本モノトーン系。雰囲気で違う色を当方側で選びます。

 カラーコードに関してはこちらのサイトを参考にどうぞ
 https://ironodata.info/

(5)シネスコっぽいやつの有無
 動画の上下に黒帯を付けるか付けないか。つけると若干オシャレに見えるやつ。
 でももう見飽きてきた感は否めない。

4.本サービスの制限/条件
(1)素材提供時期
ご依頼時にすべての素材を提供してください。
「仮音源で~」とか差し替え面倒なので全部そろってから依頼お願いします。
どうしても差し替えたい場合はオプションで対応します。

(2)音源の時間
歌い始めから歌い終わりまでの時間が「5分以内」とさせて頂きます。
悪意を感じない限りは多少はみ出てもOKっていうと思いますが一応の制限。
※Blessingを例とします。
 歌い始めの「Blessing~♪」から最後の「hooray」の時間が5分以内という意味
普通に5分を超える場合はオプションにて対応します

(3)イラストの枚数
動画内で利用するイラストは1枚とします。
イラストを2枚以上使う場合や動画を素材としたい場合はオプションで対応します。

(4)イラストや動画、音源などの素材の扱い
ご提供頂くイラスト、動画素材はこちらでは一切加工致しません。
特に動画を背景素材とする場合はご依頼者様側で必要時間分に加工し
動画データ1本にしてご提供ください。
(これとこれの動画をつなげて使ってください!はダメという意味です)
ただしワンコにおける音源の曲頭曲終わりのフェードインアウトぐらいはやります。
※いきなり音がドカーンと出て、スパーっと終わるのは見る側として
 気持ちいいものではないので。。。

(5)納期
値段が値段なので納期指定は一切不可とさせて頂きます。
※といっても基本的には全データ頂戴して1週間以内にはお渡しできると思う(たぶん)。
 できなかったらごめんね。
納期指定したい場合はオプションで対応します。

(6)修正対応
一切しません。ただし当方のミス(タイプミスなど)に関してはご対応致します。

(7)納品データ
動画データに加えてご希望ある場合はAviUtlのプロジェクトファイル提供も致します。

・動画データについて
ニコニコ、youtubeなど動画サイトに投稿できる動画形式(mp4)でお渡しいたします。
動画サイズは提供頂く画像データで720p or 1080pかを決めさせて頂きます。
また出力データは1データのみとさせて頂きます。(ニコニコとtwitter両方!はダメ)
ちなみにニコニコとyoutubeは同じデータで投稿可能です。
※twitterからニコニコやyoutubeを直接見れるようになっているので
 ワンコ以外でtwitter用にする必要はないのかなという考えからです。

・AviUtlのプロジェクトファイル(ご希望あれば)
ご希望あればAviUtlのプロジェクトファイルも提供させて頂きます。
ここからご自分で編集を加えるもよし、次にこれを土台にして作るもよし。
使い方はあなた次第。

(プロジェクトファイル利用における注意点1)
提供プロジェクトファイルからカスタムされる場合、同じフォントを持っていないと
MSゴシックとかに自動で置き換わるので必要フォントはご自身でご準備ください。
使ったフォント名は教えますがどこからダウンロードするんですか?とかは面倒なので
ご自分で探してインストールしてください。
当方所有フォントは基本フリーフォントを使っていますが配布当時はフリーだったけど
有償に切り替わっているや配布中止になっている場合もありますので
その場合はあきらめてください。いかなる理由でも当方からフォント提供は一切致しません。
※こういったものの二次配布は原則禁止されていることが多いし、都度確認するのも面倒。

(プロジェクトファイル利用における注意点2)
いじってわからなくなったーとか壊れたーのでもう一回頂戴!や助けてーなどは
面倒なので対応しません。コピーしてから編集するなどしてください。

(8)当方のクレジット
・動画データ
作業内容や7項に記したようカスタムされることを想定し、
動画には当方のクレジットは入れません
私の名前を入れませんのでご希望あればご依頼者様のお名前を
動画担当として入れることも可能です。
これをやりたい場合はご依頼時にオーダーしてください(無料)。

・動画紹介文など
動画紹介文等においても特段明記不要です。
書いて頂く分には感謝感謝です。

<制作費用>
・ベース金額
ワンコ、フルどちらの場合も一律1000円とさせて頂きます。
※ワンコが30秒とか1分なら次回ワンコ無料とかはするかも

・オプション費用
オプション費用はベース金額1000円に必要オプション分を加算してください。

素材や情報の差し替え:差し替え1件につき+500円
5分を超える音源:5分単位で+1000円(11分だったら+2000円)
イラスト複数枚:イラスト1枚追加につき+500円(イラスト合計3枚なら+1000円)
動画素材:+1000円追加
納期指定:+5000円追加(ご依頼受付完了時間から最短72時間以内の提供を約束します)

費用に関してはご依頼受付時にしっかり確認させて頂きますのでご安心ください。
十分にご納得頂いてからしかスタートしません。

<お支払方法>
アマギフorお振込みのどちらかご希望される方法をお選びください。

<お支払タイミング>
チェック用として一度「透かし入り」で動画納品しますのでそれをお受取りになった
タイミングでお支払をお願いします。
お支払確認出来次第、「透かし無し」の正式版を納品させて頂きます。
また当方ミスの修正がある場合もご入金確認後の対応とさせて頂きます。

(重要)
納期指定オプションをご利用される場合のみ「全額前払い」とさせて頂きます。
作業はしますがこちらでご入金確認できない限りデータ提供は致しませんので
金曜ご依頼などは土日(大手金融は休み)をまたぐのでご注意くださいね。

<その他>
・利用する素材の著作権確認のお願い
 イラストや写真は描いてくださったイラストレーターさんや素材提供元に
 フリーかどうか確認してください。
・動画を素材とする場合は、素材提供元のフリー確認と同時に第三者の映り込みが
 ないことに加え、ご依頼者様の個人特定情報が無いか十分にお気をつけください。
・クオリティに関しては1000円だよ?何も期待しちゃーいけないよ?
・納期指定オプションが高いのは・・・受ける気ないからだよ!察しようね!

PR

企画者様へのお願い

企画者様へのお願い事項です。
※ご依頼受付完了時に全部まとめてお送りいたします。ご参考程度に。

<基本項目>
・動画公開予定日を教えてください(何月頃でもOK)
・3ヶ月以上のプロジェクトは月1ぐらいで進捗ください。予定通り、遅れてるなど。
 予定より遅れているのも関わらず連絡ない場合は「無くなった」とみなします。
 そしてその案件はもう受けません。
 予定どおり進んでいても「よくないこと」が発生した場合は動画内容に関係なくても
 ご連絡ください。経験上、結果的に動画に影響することが多いので報告ください。
・頂戴したデータは正しいものと思って作業しますので動画完成してから
 「間違ってました。すいません」など無い様に送付前にご確認お願いします。
・ご依頼時点で伝えるスケジュールは「その時点」でのスケジュールです。
 データの提供遅れなどで当方の作業開始が遅れた場合は、当然完成時期もズレますので
 ご理解ください。
・各データの個人名はすべて統一されていること(イラストファイル名含む)。
 ※クレジットでは「ぐんび」と書かれているがパート表では「ぐんちゃん」と異なるのはNG
  全ファイル差し戻します。

<詳細項目>
・メンバー全員の名前と読み仮名(MIXなど裏方含む)
  ※半角全角や記号などそれを元に動画に入れ込むので正しく書いてください。
  ※よみがなは動画内のクレジットを五十音順にするため
・動画登場者の好きな色1つ
        ※出来る限りイラストの色味に合わせた色指定でお願いします。
   16進カラーコードやカラーパレットを用意頂けるとなおベター。
  ※色が重複しないように調整してください
  ※白と黒などモノトーン系は禁止(歌詞色などで使うことが多いため)
・動画イメージ
  ※かっこいいとかふわふわ、青系、シックなどざっくりでもOKですし、
   この動画みたいな雰囲気とかでもOKです。
  ※細かくイメージある場合は必ず指示ください
・動画イラストの並び指定
  サビなど全員が並ぶところで並び指定がある場合は指定してください。
  指定ない場合は、
   1サビ、2サビなど並び位置を変え曲全体を通して全員が位置均等にします。
   ※特定の人がずっと端っことか真ん中とかにならないようにします。

ミキサー様へのお願い

当方へ動画依頼される場合におけるミキサー様へのお願いです。

・WAV形式でご提供ください。
・WAV出力フォーマット(ビット数、サンプリング周波数)を教えてください
 ※サンプリング周波数は44.1KHz or 48KHz
 ※32bit音源は動画ソフトの制限で使えないので24bit以下でお願いします。

<音源の差し替え>
仮ミックス状態でのご依頼や何らかの理由で音源差し替えが必要となった場合
以下を必ず守ってください。

・時間ズレがないようお願いします。
 ※曲の入りが0:01:00だったのが0:00:50になるなど無い様にお願いします。

・仮ミックス時と同一の出力フォーマットで提供してください。
 ※仮のときは16bit-44.1khzだったのに本番は24-48khzとか変えないで。

イラストレーター様へのお願い

当方へ動画依頼される場合におけるイラストレーター様へのお願い

<基本>
(1)主要イラストは原則お一人で描いてください。
※日常的にグループ活動や分業されている場合はOKです。
要は絵柄が統一されていれば分担でも構いません。
 分担せざるを得ない場合は、
 
  ・頭身(5頭身とか7頭身とか)、色調を合わせる

を必ずやってください。
これらが違うと「違和感さん」が大きな仕事して100%変になるので
動画側で色調補正などかける場合があります。
※チビキャラや小物が別のイラストレーターさんになるのはOKですが
 あからさまにクオリティが違うのは好ましくないです。

(2)フル立ち絵でお願いします。
上半身のみとかバストアップのみとかでも作れなくはありませんが、
動画演出の幅がせまくなるため、演出の幅を広げるためにも
全身フルのイラストでお願いします。

<イラスト詳細>
1.キャラデザ
・イラストサイズは縦3000px以上(横は指定なし。縦に大きいのはいくらでもおk)
・dpiの指定はありません。
・フォーマットは背景透過png形式
・透過処理は見た目ではなく機械的にきっちりやってください。
・演出でシルエット化(単色化)をよくします。その際、塗りが甘いと
 その部分が透けてしまうので塗り残しがないかしっかり確認お願いします。
 (背景色を変化させるなどして確認ください)
・キャラは可能な限り、足元の位置を統一してほしい(*1)
 ・ファイル名は担当者をつけて欲しい
・全身絵でない場合は画面から見切れる部分も多少余分に描いてください
 ※キャラ動かしたときに(その先も)あると演出の自由度が上がります。

*1のサンプル


(全イラストがOKのような位置になるようざっくりでいいので調整お願いします)

2.背景
※ご準備いただける場合のみ
・背景サイズは横1920*縦1080以上(アスペクト比16:9を推奨でできれば倍サイズが望ましい)
・フォーマットはpng形式推奨

3.小物
※ご準備いただける場合のみ
・フォーマットは背景透過png形式
・可能な限りセンター配置してください。

お支払いに関して

2019.4.13update

1.お支払い方法
(1)1000円以下の場合
指定口座へのお振込み or アマギフ可

(2)1000円を超える場合
指定口座への現金お振込みのみ
Pring等の送金アプリを介したお支払には対応致しません。

お振込み時の手数料は依頼者様にてご負担ください。

2.支払いタイミング
以下のタイミングでお支払いをお願い致します。

(1)当方へご依頼
(2)動画制作開始
(3)レビュー版送付
--------ココ!------
(4)修正&再レビュー
(5)本番用出力した完成版送付

(3)の段階での出来は当方的にはほぼ完成したモノをお送りします。
ラフ段階とか一部のみができた状態ではないです。

先に記したよう完成したものをお送りするので支払わずに逃げることも可能ですが
透かしが入っていたり、簡易出力だったりするのでそのままアップしても
「ぷぷぷー」な感じになります。

お支払いがない限り(5)の完成版の送付は致しません。
↑page top↑