忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 04月 20日|comment(-)

エイリアンエイリアンのプロジェクトファイル

みんなきっとエイリアンエイリアンしたいはず・・・
ってことでAviutlの本家っぽいプロジェクトファイルを作ってみた。
そっくりそのままではありませんがほぼ本家っぽく見えるはず。
 
☆使ってくださる方々へ
・改変ご自由にどうぞ
・投稿先どこでもOK
・当方のクレジット不要です
・利用連絡も不要です
 
使っていただけたら・・という思いで公開しているのでご自由に!
ただし本家のナユタン星人様には感謝の念、気持ちを必ず示す意味合いから

必ず動画投稿文に本家様へのリンクを入れてください。

ルールはこれだけ。

<重要>
最近youtuber(特にvtuber)さん系でオケ音源やネタ音源等をお借りしておいて
本家様やその配布元を明示しない(URLリンクしない)というのを散見しており、
こういったことが続く場合は当方配布品を「youtube投稿禁止」にルール変更する場合も
ありますので日々の活動にはご注意ください。

特に許せないのが収益化してる方です。
プロの方含め善意(無償)で提供してくれているのにそれを使って
金を稼ごうなんて解せぬ。

私のはただただマネッこしただけなので明記不要ですが
オリジナルに対しては謝辞を込めて提供元を明示すべきです。
 
==必要なソフト==
aviutl+拡張編集
(私の環境はaviutl ver1.0、拡張編集ver0.92)
 
==必要な素材==
(1)プロジェクトファイル
これがないと始まらない。
ここからダウンロードしてください。

https://bowlroll.net/file/127202

ダウンロード鍵
alien


(2)音源
当たり前ね・・・MIX後の音源をご用意ください
また本家音源で作っていますのでMIXして出だしやエンドの時間が変わっている場合は
必要に応じて編集してください。

(3)イラスト
主役+主役拍手verと拍手ボーイ&ガール4名が必要

(4)フォント
 「コーポレート・ロゴB」というフリーフォントを使っていますので
各自ダウンロードしインストールしてください。
※これを使わないと歌詞レイアウトを全部調整する必要があります。

<フォントのダウンロード>
※当たり前ですが直リンしてませんのでリンクからたどってダウンロードしてください。

http://logotype.jp/

こちらのサイトから「ロゴ系フォントDL」に飛んで
「「コーポレート・ロゴ」フォントのダウンロード」の記事の下のほうにある

Bold版ダウンロード(ver. 1.1)

からダウンロードしてください。

==動画編集==
ここからがaviutlの編集になります。
編集が必要になるのは以下4つ。
 
(a)音源差し替え
(b)イラスト差し替え
(c)イラスト位置調整
(d)目ピカの位置調整

具体的な説明の前にレイヤーの並びについて簡単に説明しておきます。

 

上から背景、歌詞1、歌詞2・・・歌詞9などなどと並んでいます。
背景や歌詞、タイトル系は変更不要なのでレイヤーロックしています。
(レイヤー名の右上の三角マーク)
逆に言えば、それ以外のレイヤーにあるオブジェクトは変更が必要ということになりますが
そんなに大変な作業ではないと思います。

今回はこの画面に加えて、シーン機能を使っています。

 

拡張編集画面のRootと書かれたところをクリックするとリストがでてきます。



今回の動画では2つのシーンを作っており

「光る目」

「光る目-short」

があります。
主役の目がピキーンピキーンとなるヤツ。
あれだけをここに作っています。

最初はシーンなど使わずに作ってたんですがラスサビのあたりで
このピキンピキンを増やすとaviutlが落ち始めたのでシーンに切り替えたという裏話です。

ということでピキンピキンの位置調整はシーンでやらないとダメだよっていうことを
頭に入れておいてください。

全体の説明はこれにて終了。

ではでは詳細な編集について

(a)音源差し替え
これはそのまま用意した音源に入れ替えるだけ
音源レイヤーにある音源を差し替えてください。

(b)イラスト差し替え
主役(主役.png)
主役拍手1(拍手01.png)
主役拍手2(拍手02.png)
拍手ボーイ1(少年A01.png)
拍手ボーイ2(少年A02.png)
拍手ボーイ3(少年A03.png)
※面倒だったのですべて少年で作ってますが本来なら4人分必要

以下は拡張編集の拍手部分です。

 
 
動作が一瞬なので少年A02.pngは1フレーム分だけになっています。(下の赤丸のやつ)

 

 絵を差し替えるときは小さいですが編集モレないように注意してください。

キャラクターの反転や移動

ガンガン動くものではないし、同じ動作の繰り返しだけなので流用することを考えて
すべての動作は画像オブジェクト内に埋め込むのではなく座標フィルタ、反転フィルタを使っています。
ちょうど画像が上にあるのでそれで説明すると拍手シーンでは

画面外から人がニョキっとでて拍手して退場

という動きですが入退場は座標フィルタで設定しています。
主役がプリプリと反転しますがこれも反転フィルタで設定しています。

(c)イラスト位置調整
イラストの差し替えが終わったら位置調整をやってください。
やり方としては以下を推奨(多分楽なはず)

c-1)各画像オブジェクトで位置調整をする(出したいところに置く)
※主役ならセンター、拍手ちゃんたちはそれぞれ右左ナナメってな具合に。

c-2)位置調整が終わったら座標フィルタで登場部分の位置調整をする

まぁ・・・パワー作業なところなので地道にやってください。。。

(d)目ピカの位置調整
最後に目ピカ、ピキンピキンの設定です。
私のイラストとは目の位置も幅も違うと思うので、ピキンの位置はズレていると思います。
この調整をします。

<注意>
目ピカの位置調整は主役が反転してないときで調整してください。
反転の目ピカはラスサビに少しでてくるだけなので通常時に調整するほうが後々楽です。
-->イラストのセンターがしっかり取れてる絵だとこんなこと考えてもよいんです・・・

 反転しても目の位置同じだし。

 

ピキン、ピキンしてますね。

 

目ピカの部分です。
ここの変更は最初の説明にチラっと書いた通り、シーン機能で表示しているので
ここでは変更できません。
ということでRootをクリックして、光る目に切り替えてください。

切り替えるとこの画面になります。



左上がRootから「光る目」に切り替わって、いっぱいあったオブジェクトが無くなって、
円と書かれたのだけになります。
これが正解。
ここの11個で目ピカを作ってます。

共通1 : 横にすごい長いヤツ
左1-5 : 左目のピカン
右1-5 : 右目のピカン

光る目とRootと切り替えながらいい位置に調整してください。
頭のいい人はこれをRootにコピペしてRootで調整して、
このシーンに戻すという方法に気付くでしょう・・・

実は目ピカには2種類あってこれは通常ver。

作っているとどうも短いバージョンもあるのが分かって作ったのが
「光る目-short」

ということでこちらも位置調整してください。
光る目と光る目-shortの違いは終わりが1フレーム(1コメ)短いだけ。
つまりは光る目を調整したら、光る目-shortにコピペして最後を全部1コマだけ
短くすればいいんです。

はい、できあがり。
きっとこの説明でできる人はこんなプロジェクトファイル使わなくても
ささーっとできちゃう人なんじゃないかなーとか思ってしまった。。。

若干面倒くさいけど悩んだ人はツイッターにでも質問ください。
アカウントはぐんびで探してこの人っぽい!って人にどうぞ。

PR
↑page top↑