忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

太陽系デスコのプロジェクトファイル配布3/3

  あまり説明が長いと嫌になることを知っているので
細かく分割しています・・・すいやせん。
では詳細編集について。

過去を見てない方はこちらからどうぞ
-->太陽系デスコのプロジェクトファイル配布1/3
 
-->太陽系デスコのプロジェクトファイル配布2/3
 
2/3に書きましたがフル版で解説していますのでライト版は適宜読み替えてください。
※そんな読み替えが必要な内容はないかと思いますが・・・


ではでは詳細な編集について

(a)音源挿入
 用意した音源を一番上に入れてください。

<注意>
本家様音源で作っているので頭位置が違う場合は当然ズレます。
頭位置が違う場合はAviUtl上でカットするなり、やり方わからない方は
ミックス依頼時に「本家音源に頭位置合わせて出力お願いします」
とか言えばやってくれるでしょう・・・

(b)イラスト差し替え
イラスト用意時点で当方が同梱しているイラストサイズ(位置)で描くと
ファイル差し替えで簡単にできる(幸せになれます)のでお勧めします。
動画では主役の足先や飛び出てくるメンバーの下半身は画面上に出てきませんが、
画像サイズの違いや傾きのよっては画像が途切れてしまう可能性があるので

主役は必ず足先まで描く
メンバーはできれば腰あたりまで描く

ことをお勧めします。

 <補足1:ファイル差し替え>
同じファイル名で各イラストを用意し当方同梱のイラストから差し替える方法です。
この方法をとる場合は、

(1)AviUtlを閉じた状態でイラストを差し替える
(2)AviUtlを起動する
(3)拡張編集画面上でキーボードの F5 を押す
※イラストを入れ替えたのに当方の絵が出た場合にやってください。

イラスト差し替え方式をとらない場合は、全イラストの置き換えが必要になるので
根気いりますががんばってください・・・
すごく小さい状態のものもあるので忘れずに置き換えてくださいね。
と言っても間違っていたら違う絵がでるのですぐわかるかと思いますが。。。


※拍手のところ

キャラクターの反転や移動

ガンガン動くものではないし、同じ動作の繰り返しだけなので流用することを考えて
すべての動作は画像オブジェクト内に埋め込むのではなく座標フィルタ、反転フィルタを
使っています。
これらは基本的に変更不要になるよう作ったのでよほどのことがない限り修正不要です。
※イラストサイズの違いなどで必要になるかもしれないのでできる限りサンプルと同じサイズで
 イラストを用意すると楽チンかと思います

(c)イラスト位置調整
イラストの差し替えが終わったら位置調整をやってください。
やり方としては以下を推奨(多分楽なはず)

c-1)各画像オブジェクトで位置調整をする(出したいところに置く)
※主役二人の位置や、飛び出てくるメンバーたちそれぞれ右左ナナメってな具合に。

<必要な場合に限り>
c-2)位置調整が終わったら座標フィルタで登場部分の位置調整をする
まぁ・・・パワー作業なところなので地道にやってください。。。

(d)メンバーの位置調整
最初に書きましたがメンバーはAviUtlのシーンという機能に入れています。
ということでRootをクリックして、「メンバー拍手1」に切り替えてください。




切り替えるとこの画面になります。

 

上から順にメンバー1、2、3,4(画面左から)としています。

 

こんな具合。

この画面でメンバー4人の編集を行います。
背景が黒になっていますが「透明」です。ただ編集しずらい(見えづらい)場合は、
一番上の白背景レイヤーをオン(クリック)すると白背景になって気持ちやりやすいかも。
ただ編集作業が終わったらこれをオフ(またクリック)に変えないと透明にならず白背景のまま
このメンバーが登場してしまうのでご注意を。
白背景のまま出てきたら、「あ、やっちまったな」と思ってレイヤーオフしてください。

 

レイヤーが有効になるとこの画面になります。



主線が出るので見やすいはず・・・
調整が終わったら白背景レイヤーを押してレイヤーオフ(グレーアウト)に戻しましょうね。

 

「メンバー拍手1」が終わったら同じような調整をあと3回やってください。
「メンバー拍手2」
「イエーイ1」
「イエーイ2」
 
うん、大変なのはわかってる。でもやるしかない。
そしてこの位置調整で1つ違うものがありそれが

「光る目1」

です。これは主役女子の目がピカピカする演出なんですが
どうやって位置調整するのよ・・・となると思います。
こんな方法を提案

「光る目1」シーンに女の子イラストを追加します。




そして追加した女の子の画像プロパティの透明度を50とか60ぐらいにします。




するとこうなります。



あとは下の画面の赤線を引いた「円」の位置を目の位置に来るように調整します。



おい、ちょっとまて。
女の子の位置はセンターでいいのか!!!
左の位置にしなくていいのか!!!
いいんです。センターのまま調整してください。
むしろセンターのまま調整してください。

<センターのまま調整する理由>
目ピカーンのところを作るとわかりますが女の子が左右に動きます。
そのため、結局位置調整が必要になるためです。

目の位置の調整ができたら追加した女の子は削除してください。
そしてシーンを「Root」に戻します。(左上のボタン)

そして1:40にあたりにある「目ピカ1」に移動します。
この手順でやると女の子は左にいるのに目ピカはセンターに。
この「目ピカ1」シーンを正しい位置に移動させてください。
この区間女の子がガオガオと右左!右左!と動くのでそれに合わせて
目ピカの位置調整を4か所すれば完了です。
(青で囲ったところがガオとイラストが反転するところ)

 

はい、できあがり。
基本的にはイラストの差し替えとちょっとした位置調整でできるはず。
今回もこの説明でできる人はこんなプロジェクトファイル使わなくても
ささーっとできちゃう人なんじゃないかなーとか思ってしまった。。。

若干面倒くさいけど悩んだ人はツイッターにでも質問ください。
アカウントはぐんびで探してこの人っぽい!って人にどうぞ。

PR

コメント

↑page top↑