忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 03月 29日|comment(-)

ダンスロボットダンスのプロジェクトファイル配布

リハビリを兼ねてナユタン星人さんのダンスロボットダンスを
AviUtlで完コピを目指して作ってみた。
それなりに本家様に近いかと思います。

☆使ってくださる方々へ
・改変ご自由にどうぞ
・投稿先どこでもOK
・当方のクレジット不要です
・利用連絡も不要です

使っていただけたら・・という思いで公開しているのでご自由に!
ただし本家のナユタン星人P様には感謝の念、気持ちを必ず示す意味合いから

必ず動画投稿文に本家様へのリンクを入れてください。

ルールはこれだけ。

<重要>
最近youtuber(特にvtuber)さん系でオケ音源やネタ音源等をお借りしておいて
本家様やその配布元を明示しない(URLリンクしない)というのを散見しており、
こういったことが続く場合は当方配布品を「youtube投稿禁止」にルール変更する場合も
ありますので日々の活動にはご注意ください。

特に許せないのが収益化してる方です。
プロの方含め善意(無償)で提供してくれているのにそれを使って
金を稼ごうなんて解せぬ。

私のはただただマネッこしただけなので明記不要ですが
オリジナルに対しては謝辞を込めて提供元を明示すべきです。
  
==必要なソフト==
aviutl+拡張編集
(私の環境はaviutl ver1.0、拡張編集ver0.92)
 
==必要な素材==
(1)プロジェクトファイル
これがないと始まらない。
ここからダウンロードしてください。

https://bowlroll.net/file/168745

ダウンロード鍵
dance

(2)音源挿入
当たり前ね・・・MIX後の音源をご用意ください
また本家音源で作っていますのでMIXして出だしやエンドの時間が変わっている場合は
必要に応じて編集してください。

(3)イラスト
エイリアンエイリアンのようにはいかず少し小物も必要です。

<メイン立ち絵>
主役-通常
主役-眼鏡なし
主役-右腕なし
主役-眼鏡キャッチ(キラーン付)
主役-右腕だけ(差分)

合計5枚

<メンバー絵>
※こだわりなければ反転でも可。本家様は胸ポッケが描かれているので左腕上げと右腕上げの両方が必要。

メンバー1(右腕上げver+左腕上げver)
メンバー2(右腕上げver+左腕上げver)
メンバー3(右腕上げver+左腕上げver)
メンバー4(右腕上げver+左腕上げver)

一人2枚の合計8枚

<その他の小物>
眼鏡のイラスト
はてな(?!)のイラスト
汗のイラスト

合計3枚

(4)フォント
 「コーポレート・ロゴB」というフリーフォントを使っていますので
各自ダウンロードしインストールしてください。
※これを使わないと歌詞レイアウトを全部調整する必要があります。

<フォントのダウンロード>
※当たり前ですが直リンしてませんのでリンクからたどってダウンロードしてください。

http://logotype.jp/

こちらのサイトから「ロゴ系フォントDL」に飛んで
「「コーポレート・ロゴ」フォントのダウンロード」の記事の下のほうにある

Bold版ダウンロード(ver. 1.1)

からダウンロードしてください。

==動画編集==
ここからがaviutlの編集になります。
編集が必要になるのは以下4つ。

(a)音源挿入
(b)イラスト差し替え
(c)イラスト位置調整

具体的な説明の前にレイヤーの並びについて簡単に説明しておきます。
 


上から音源、背景、メイン絵1・・・と並んでいます。
背景や歌詞など変更不要なものはレイヤーロック(編集できないように)しています。
(レイヤー名の右上の三角マーク)
逆に言えば、それ以外のレイヤーにあるオブジェクトは変更が必要ということになりますが
そんなに大変な作業ではないと思います。

今回はこの画面に加えて、シーン機能を使っています。

 

拡張編集画面のRootと書かれたところをクリックするとリストがでてきます。

 

今回の動画では2つのシーンを作っており

「メンバー参加-通常」

「メンバー参加-出遅れ」

があります。
ダンスロボットダンスのところで4人がニョキニョキとでるやつ。
今回はあれが通常と左から二人目が出遅れるパターンあるので2つ。
あれだけをここに作っています。

ということであの4人の場面はこのシーンでやらないとダメだよっていうことを
頭に入れておいてください。

全体の説明はこれにて終了。

ではでは詳細な編集について

(a)音源挿入
 用意した音源を一番上に入れてください。

(b)イラスト差し替え
<主役>
主役-通常(メインキャラ01.png
主役-眼鏡なし(メインキャラ01-眼鏡なし.png)
主役-右腕なし(メインキャラ02.png)
主役-眼鏡キャッチ(メインキャラ03.png)
主役-右腕だけ(腕.png)

<メンバー>
※左から順番に1-->4としています。右や左は右上げ、左上げの意味
メンバー1(メンバー右01.png、メンバー左01.png)
メンバー2(メンバー右02.png、メンバー左02.png)
メンバー3(メンバー右03.png、メンバー左03.png)
メンバー4(メンバー右04.png、メンバー左04.png)

<その他の小物>
眼鏡(めがね.png)
はてな(はてな.png)
あせ(あせ.png)

かなりの数あるので差し替え漏れにご注意を。
と言っても間違っていたら違う絵がでるのですぐわかるかと思いますが。。。
あと眼鏡キャッチは少し小さいので忘れずに。

 

キャラクターの反転や移動

ガンガン動くものではないし、同じ動作の繰り返しだけなので流用することを考えて
すべての動作は画像オブジェクト内に埋め込むのではなく座標フィルタ、反転フィルタを使っています。
これらは基本的に変更不要になるよう作ったのでよほどのことがない限り修正不要です。
※イラストサイズの違いなどで必要になるかもしれないのでできる限りサンプルと同じサイズで
 イラストを用意すると楽チンかと思います。

(c)イラスト位置調整
イラストの差し替えが終わったら位置調整をやってください。
やり方としては以下を推奨(多分楽なはず)

c-1)各画像オブジェクトで位置調整をする(出したいところに置く)
※主役ならセンター、ブーンしてるメンバーたちはそれぞれ右左ナナメってな具合に。

<必要な場合に限り>
c-2)位置調整が終わったら座標フィルタで登場部分の位置調整をする
まぁ・・・パワー作業なところなので地道にやってください。。。

(d)メンバーの位置調整
最初に書きましたがメンバーはAviUtlのシーンという機能に入れています。
ということでRootをクリックして、「メンバー参加-通常」に切り替えてください。

 

切り替えるとこの画面になります。

 
上から順にメンバー1、2、3,4(画面左から)としています。



こんな具合。

この画面でメンバー4人の編集を行います。
背景が黒になっていますが「透明」です。ただ編集しずらい(見えづらい)場合は、
一番上の仮背景レイヤーをオン(クリック)すると白背景になって気持ちやりやすいかも。
ただ編集作業が終わったらこれをオフ(またクリック)に変えないと透明にならず白背景のまま
このメンバーが登場してしまうのでご注意を。
白背景のまま出てきたら、「あ、やっちまったな」と思ってレイヤーオフしてください。

これがレイヤーオフ状態(グレーオフしてます)


この状態だとプレビュー画面の背景は黒です。

 
これに対して仮背景をオンにすると



 
となってイラストの主線が見やすくなるという具合。
口酸っぱくいいますが編集が終わったらここを押してレイヤーオフ(グレーアウト)に戻しましょうね。



ちょっと長くなりましたがこれはメンバー参加-通常の編集です。
続けて「メンバー参加-出遅れ」の編集も同じようにやってください。

 

「メンバー参加-出遅れ」の画面です。

 
何が違う。同じじゃねーか。
ここが違う、ここが



左から2番目のひっこみが遅れるんですね。汗かきながら。
ということでひっこみが遅れる分だけ他の1、3,4より長くなってるわけです。
あと汗もつけている。
はい、パワー作業がんばって。

はい、できあがり。
基本的にはイラストの差し替えとちょっとした位置調整でできるはず。
今回もこの説明でできる人はこんなプロジェクトファイル使わなくても
ささーっとできちゃう人なんじゃないかなーとか思ってしまった。。。

若干面倒くさいけど悩んだ人はツイッターにでも質問ください。
アカウントはぐんびで探してこの人っぽい!って人にどうぞ。

言葉足らずなところあったので補足記事あります。こちらも参照ください。
http://gunbimxmv.blog.shinobi.jp/Entry/40/

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑