忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 11月 22日|comment(-)

なぜ序盤にフォントや色を決めるのか

歌ってみた系の動画で目に入るのは

キャラデザ
歌詞
背景やその他オブジェクト
シーンチェンジなどなど

ガッツリ作りこんで1つの動画に何枚を絵を用意するのであれば
絵の変化があるのでそちらに目を引くことができるんですが
1枚絵で作りあげようとすると色々な方法で見せ方を変える必要があると私はおもっています。
そうしないと飽きるでしょ。

この私の理屈でいくと

歌詞、背景やその他オブジェクトなどで変化させる必要があり、
比較的前面にでる歌詞が重要になるのかなと思っています。

では仮にフォントを最初に決めずに作りこむとどうなるか・・・

このタイミングで歌詞を大きく表示
ここではフェードイン、フェードアウトで表示
ここでは1文字ずつ表示

なんて色々な方法で歌詞を見せる設定をした後に
あれ?なんかこのフォントしっくりこない・・・

となった場合に色々ちりばめた歌詞のフォントを1つ1つ変更しないといけないわけです。
やったことある方はわかるかと思いますがこれ最強に面倒。
歌によってまちまちですが歌詞パーツだけで20-30、40個ぐらいでき、
これを全部変更するのは本当に面倒くさい。

この手戻りを防ぐ意味でも最初にフォントを決めておくとこの手戻りがないので
私は序盤にフォントを決めるということをしています。

<豆知識?>
フォントを決めるときの1つの注意点としてその選んだフォントが
すべての文字に対応しているかしっかり確認しましょう。

OS標準のフォントであればこの問題?は発生しないんですが、
フリーフォントの場合は

・ひらがなだけしか対応していない
・漢字の一部は未対応
・アルファベットは雰囲気が変わる

こんなのがあったりするんです。
なのでフォントを決めるときは、その曲を歌詞を見て日本語だけか、
変な漢字(難しい漢字とか)がないかなどを確認しましょう。

フォント選びについてでした。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑