忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 02日|comment(-)

動画エンコードのやり方

無劣化

デジタルの利点
この世界(うたみた)はどこかで変換が伴うので完全無劣化とはいきませんが
可能な限り劣化なしでIN-OUTを完結したいと思うのが極めしモノの思考

お前は極めたのか?と問われるとわからずやっているので

極めた風
準極め

ということにして本題へ

<必要なもの>
AviUTL + x264拡張guiEX + Quicktime(iTunesでもいいはず)

<やり方>
(1)本家様動画をダウンロードする(直接ダウンロードすること)
--->落としたものをbase.mp4とする
(2)AviUTLで本家様動画を基準にうたみた音源(vo.wav)の位置合わせをする
(3)x264拡張guiEXでALACで音源だけを書き出す(vo-alac.m4aという名前で出力する)
(4)mp4box -add "base.mp4"#video -new "base-mv.mp4"(最後のファイル名が出力されるファイル名)
(5)remuxer -i "base-mv.mp4" -i "vo-alac.m4a" -o "kansei.mp4"

(4)と(5)はご自分のAviUTLパス環境に合わせてね

遠回りしてる気がするけどできればいい。それでいい。

<情報の補完>
(3)について
AviUTLにて本家様動画と自分の歌みた音源の頭位置を合わせる。
そしてx264拡張guiEXの設定画面で音声のみ出力(別ブログに画像あり)にチェックを入れて
m4a形式の音源ファイルだけを出力しています。
今どきのパソコンなら数秒(1秒かからないかも)ぐらいで出力されます。

(4)について
ここでやっているのは本家様動画の映像コンテナだけを取り出す作業
base-mv.mp4としているのがそれです。これを再生しても音はでないと思います。

(5)について
(3)で出力した自分の歌みた音源(vo-alac.m4a)と(4)で出力した本家様動画(base-mv.mp4)を合体させる呪文です。最後のkansei.mp4というファイル名で動画出力されます。
これも今どきのパソコンなら数秒で出力されます。

kansei.mp4を再生すればほら完成。

PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑