忍者ブログ
当サイトはHTML5+css3で作成されており、Internet Explorerでは正しく表示されません。
firefoxOperaの 使用をお勧めします。

MIXや動画の依頼しちゃう??

ニコニコ動画、youtubeなどで歌ってみた系音源や動画の作成依頼をまとめた。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024年 05月 05日|comment(-)

私流の動画の作り方2

さーこれからが本題と言っても過言ではない。

本当にやってる?ことを以下にまとめると・・・

1.とりあえず音源を置く
2.とりあえず歌詞を完璧なタイミングで入れ込む(場所や色、フォントなどデフォルト)
3.リード形式(AメロBメロ1サビとか)、イントロ、間奏などをメモ入れする
  ※メロディだけの部分は秒数をメモる
 
こんな感じです(完成したやつのキャプチャなのですでに色々入ってますが・・・)


画面のLayer1から3が先のことをやっている部分です。
※歌詞(Layer2)に中間点が打たれているので音ハメする用に
 タイミングを打ち込んだためです。

これが一番最初にやってること。
これをやることで

曲タイトルやクレジット表記の場所をなんとなく決められる
歌詞がない部分がわかるのでその部分の作りこみの作業量を把握できる

難しいことを言ってるように見えますが簡単にいうと

歌詞がない部分って歌詞表記できないし、基本ボーカル(絵)が出てこないので
何も素材がない=作るのが大変なんですね。
※歌があるところはボーカルと歌詞させ出せばなんとなるんです。

私だけかもしれませんが歌ってみた系の動画作りで一番苦心するのが
このイントロや間奏の部分なんですね。

依頼を受けた動画を作るにあたってとりあえずのベースを作りながら
難所を把握することを最初にやっています。

これがStep1です。
PR

コメント

Commentを書く

name
URL
Subject
Comment
pass     非公開(管理人のみ閲覧可)にする
↑page top↑